ウェイン・ルーニーの古巣エヴァートンへの復帰がついに決まった。

ここでは、『Squawka』による「キャリアの最後は少年時代に過ごしたクラブに戻ったレジェンド」を見てみよう。

マルク・オフェルマルス(元オランダ代表FW)

▼戻ったクラブ:ゴー・アヘッド・イーグルス

その強烈なスピードから愛情を持って「ロードラーナー」と呼ばれたオランダ人ウィンガー。ルイス・ファン・ハール監督のもとで支配的な存在だったアヤックスで名を上げた。

だが、彼は育成で名高いアヤックスのアカデミー出身ではなく、ゴー・アヘッド・イーグルスから獲得した選手だった。その後、アーセナルやバルセロナでプレー。

キャリアが下降し始めた時にも決してフィットネスは失っておらず、2008年にセンセーショナルな古巣復帰を果たした。1年間プレーし、その後は幹部職に(現在はアヤックスのフットボールディレクター)。

ヘンリク・ラーション(元スウェーデン代表FW)

▼戻ったクラブ:ヘーガボリ

そのキャリアを多くのゴールで彩ったラーション。故郷のクラブであるヘーガボリでキャリアを始めると、同じ街のライバルであるヘルシンボリに引き抜かれ、1年後にはフェイエノールトへと栄転した。

その後、セルティックで伝説となると、バルセロナではCL優勝に貢献してみせた。ヘルシンボリへ復帰した後にはマンチェスター・ユナイテッドへの短期ローンも経験。さらに、キャリアの最後にヘーガボリへ戻ると、息子ヨーダンとともにプレーした。

【次ページ】あのアイドル的選手も