12日にFC東京入りが発表されたリッピ・ヴェローゾ。

ブラジル出身の20歳で、パウメイラスからやって来たというMFである。

公式サイトによれば「足元の確かな技術と気持ち溢れるプレーが持ち味。ボールさばきや展開力が魅力」とのことだ。

そんなリッピ・ヴェローゾは加入から3日が経過したJ3第17節、FC東京U-23の一員としてガイナーレ鳥取戦に出場。81分、久保建英との交代でJリーグデビューを飾るとすぐさま結果を残してみせた。

鳥取の選手たちがロングボールの対応を誤っていると、リッピ・ヴェローゾがボールを掻っ攫う!

するとあっという間にトップスピードに乗って相手の背後を取り、いとも簡単にゴールを奪った。なんとも身軽であり、スピードとしなやかさを感じさせるプレーだった。

ゴールをあげたのは出場からわずか3分後のこと。前線に豪華なアタッカー陣を擁するFC東京だが、U-23で結果を残すことができればトップチームでの出番も回ってくるはずだ。

なお、このゴールは『DAZN』が選出するJ3の「週間ベスト5ゴール」にもノミネートされている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら