『Le Monde』は23日、元マルセイユ会長であるベルナール・タピ氏のインタビューを掲載した。

実業家、司会者、そして政治家として知られるベルナール・タピ氏。1986年にマルセイユを買収し、あのストイコヴィッチを始めとした多くのスターを獲得したことで知られる。

彼が今回明かしたのは、1987年にガーナ代表DFアベディ・ペレを獲得した際のエピソードだ。

ミュールーズに所属していた彼を狙っていたのはマルセイユとモナコ。クラブ側は後者への売却を検討していたとのこと。

しかし、そこでベルナール・タピ氏が行った手法は以下のようなものだったという。

ベルナール・タピ

「知っているかい?私は、アベディ・ペレに『モナコに到着したら血液検査を求められるが、同意するな』と言ったんだ。

また、私はモナコの従業員と共謀し、アベディ・ペレはAIDSであるというウソの報告をするように指示した」

(それは悪い戦術では?)

「そのようなことをしても、勝利をしなければならない」

なお、アベディ・ペレ氏は『Kasapa FM』に対して以下のように話し、不快感を表明したとのこと。

アベディ・ペレ

「その問題については全く気がついていなかったが、彼はあまりにもやり過ぎているようだ。

ライバルとの競争を避けることが本当の意図だったとして、それは限界を超えている。

真実が明らかになったことは非常に嬉しく思っている」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら