(今季期待することは?)

ネイマール

このクラブの野望はとても大きく、僕の気持ちと似ていたんだ。さらに大きなものを目指していく。大きな挑戦を求めていく。だからPSGに行こうと決断した。

この先、ベストを尽くしてチームに貢献したい。タイトルを取りたい。

(チームの主役になりたいからバルセロナを退団したのか?)

ネイマール

PSGに来た理由は、ここに新たな挑戦と目標があるからだ。

主役になれなかったから、ということはない。僕は人生でそういうものは追い求めていないよ。

新たなタイトルがあり、新たな目標がある。それがこのクラブとサポーターが求めていること。僕は新たな挑戦を追い求める選手だから、ここに来たんだ。

(昨季のPSGと比べて?)

ネイマール

答えるのは難しいな。とにかく神様が正しい道筋を作ってくれたと思う。今移籍するべき時だと思った。挑戦したいという気持ちが膨らんでいたんだ。

(バルセロナ時代と同じような友情を育むことは出来る?誰かと話はした?)

ネイマール

人生で最も難しい決断だった。バルセロナではうまく適応できていたし、友人もたくさんいた。緊張したし、とても悩んだ。人生をどう歩もうかとね。彼らとは離れることになったが、彼らは喜んでくれたよ。

サッカーのキャリアも、人生も、すぐに終わってしまうものだ。どこに行っても友情を育めることは素晴らしいものだし、バルセロナの皆には感謝しているよ。

しかし、今は出発する時だったんだ。あそこで挑戦がなかったわけではないが、新しいものを求めたんだ。

PSGの選手とは話をしているよ。すでにホームのように感じている。

【次ページ】「神様と毎日話をして決めたこと」