FCインゴルシュタット04は13日正式に関根貴大と契約したことを発表した。同チームは、2016-17シーズンまではドイツ・ブンデスリーガに所属していたが17位(8勝8分18敗)で降格の憂き目にあい、今季はブンデスリーガ2部でプレーする。

Jリーグで活躍しドイツへ渡るというルートは日本代表のエリートコースにもなっているが、インゴルシュタットとはどんなクラブなのだろうか?

バイエルン・ミュンヘンの“ご近所さん”

ドイツではかつての読売巨人軍のような存在だったバイエルン・ミュンヘン。チームのファン及びアンチが多い中、比較的仲が良いのが同じバイエルン州にあるFCインゴルシュタットだ。

バイエルン・ミュンヘンの公式サイトによれば「ミュンヘン市内のゼーベナー通りからインゴルシュタットのアウディ・スポーツパークまではたったの84kmしかない」と比較的ご近所さんのチームである。

2016年12月には首位RBライプツィヒを破ったインゴルシュタットに対して、バイエルンのカール=ハインツ・ルンメニゲ会長が「お礼にソーセージを送ろう!」と語り「素晴らしい隣人」と同チームを称えた。

インゴルシュタットはバイエルン・ミュンヘンとは4度対戦しているがすべてバイエルンが勝利しており、ブンデスリーガで決めた7得点のうち4得点はロベルト・レヴァンドフスキによるものである。そういった意味でもバイエルンのお客様になってしまっている。

【次ページ】アウディのお膝元