カカも所属するMLSオーランド・シティに珍名選手がいるのをご存じだろうか?

パソコンじゃないよPC

その名前は「PC」。パ、パソコン?とびっくりするがれっきとしたブラジル人左サイドバックである。

コリンチャンス下部組織出身のPCは、ベレネンセス(ポルトガル)へローンに出されるが1試合もプレーせずアメリカ下部へ再ローンに出されると以降現役生活のすべてをアメリカで過ごしている。

これまでは下部リーグで過ごしてきたが、今季、オーランド・シティへ加入したことでMLS初参戦となった。

本名はヴィクトル・パリアリ・ジロでヴィクトルまたはヴィクトル・ジロの登録名であったがいつしか“PC”と名乗るようになった。

PC本人によると「子供のころコリンチャンスでプレーしている時に9歳年上のパブロ・セーザルという選手がプレーしていた。彼に似ていたためにPCと呼ばれるようになった。パブロ・セーザルも自分も左利きでストレートヘア、左サイドバックという特徴を持っていた」という。

本人はヴィクトルと呼ばせようとしたが定着することはなくPCと呼ばれるほうがおおく“観念”したのだそうだ。

ニキ・ブダリッチGMは「彼は若く、エネルギッシュで技術を持つ選手。創造性と左サイドでのポリバレントさを我々に与えてくれるだろう」と語っている。

せっかくなので今回はMLSに所属する少し変わった選手名を見てみよう。

【次ページ】アドルフ・ジョセフ・デラガルザ