柴崎 岳(ヘタフェMF)

国籍:日本

年齢:1992年生まれ25歳

昨年末のクラブW杯で名をあげた後、2部テネリフェへ加入。当初は体調不良に苦しんだが、その後は確かな技術と戦術眼で欠かせぬ戦力に。

プレーオフでも存在感を発揮すると、対戦相手だったヘタフェへ移籍。念願だったプリメーラ参戦を果たした。

ヘタフェのホセ・ボルダラス・ヒメネス監督も「彼はオフザボールもいい」とセンスを評価しているようで、スタメン起用に期待。

乾 貴士(エイバルMF)

国籍:日本

年齢:1988年生まれ29歳

スペイン国王の来日にあわせて招待を受けるなど、日本におけるリーガの“顔”。

参戦2年目だった昨季は28試合に出場。レギュラー争いで揉まれつつ、バルセロナとの最終戦では衝撃の2ゴールを決めた。

相方だった左SBのルナはレバンテに移籍したが、かつての逸材ホセ・アンヘルが新たに加わった。彼と良好なコンビを築ければ、攻撃面ではおもしろいかもしれない。

【次ページ】注目逸材!