いよいよ欧州主要リーグの新シーズンが開幕を迎えた。

ここでは、『Squawka』による「サッカーゲームFIFA18に欲しい11の機能・モード」を見てみよう。なお、日本での発売は9月末の予定だ。

『The Journey』内で欲しいモノ

FIFA17に追加された主要なモードだった『The Journey』。初のストーリーモードとして、リリースに向けて興奮は高まった。素晴らしいアイディアに思えたし、最初の試みとしてはほぼ成功だった。

だが、当初の過大喧伝の後は『FUT』など他のモードが話題の中心となったことで、『The Journey』について語られることは減った。

今年初旬、EAは新たなキャラを追加した同モードが今作に搭載されることを認めた。だが、我々としては前作から改善して欲しい点がある。

その1:選手作成

主人公アレックス・ハンターとしてプレイすることは楽しかった。だが、もし本当にストーリーモードに没頭したいならば、自分自身を選手として作れたならより満足できるものになるだろう。

『NBA 2K』などの他のスポーツゲームにはそのような機能が搭載されている。もしそうなれば素晴らしいだろう。プレミアリーグ以外のディヴィジョンのチームも使えるようになれば、大ヒットになりえる。

その2:もっと長くして!

EAが『The Journey』のプレイを前作ではわずか1シーズンに制限したのは、人気を計るための実験としては理に適っていた。

ユーザーたちに好評だということが分かった今は、プレイできる期間は伸ばすべきだ。1シーズンでは足りない。長くプレイできることは歓迎される追加機能になるだろう。

【次ページ】2周目プレイでキツかったアレも