29日に行われたワールドカップ予選のUAE対サウジアラビアは、意外なことにオマル・アブドゥルラフマンを欠いた前者が勝利。

ワールドカップ出場に近づいていたサウジアラビアは、この敗北によって一気に厳しい状況に陥ることになった。

現在の順位は以下の通り。

日本:勝点17

オーストラリア:勝点16

サウジアラビア:勝点16(1試合消化済み)

オーストラリアがタイに勝利することを前提として考えれば、勝点16+3を持っていると仮定できる。タイにオーストラリアがホームで負けることは考えにくいので、そこに期待しないほうがいいだろう。

すると、日本はサウジアラビアを上回ればいいのだ。オーストラリア戦が終わった後の順位表を仮定してみよう。

・オーストラリアに勝った場合の順位表

日本:勝点20

オーストラリア:勝点16+3

サウジアラビア:勝点16

この場合サウジアラビアと日本の差が4に開くため、1試合を残してワールドカップ出場が決定する。

オーストラリアに引き分けた場合の順位表

オーストラリア:勝点17+3

日本:勝点18

サウジアラビア:勝点16

サウジアラビア戦の引き分け以上で出場が確定する。負けた場合プレーオフへ。

・オーストラリアに負けた場合の順位表

オーストラリア:勝点19+3

日本:勝点17

サウジアラビア:勝点16

こちらも、サウジアラビア戦の引き分け以上で出場が確定する。負けた場合プレーオフへ。

要するに、日本はこれで「サウジアラビアに引き分け以上なら、他がどうであれワールドカップ出場が可能」という条件になったわけである。

もちろん、オーストラリアに勝利して決められれば最高の結果である。楽になったであろう日本代表のパフォーマンスに期待したい。

【次ページ】念のため、オーストラリアがタイに引き分け以下なら?