かつてバルセロナの要に君臨した元スペイン代表MFチャビ・エルナンデス。

彼が『Marca』のインタビューで様々なことについて語った。そこでは、レアル・マドリーとバルサの話題も。

チャビ・エルナンデス

「(ーレアルはメンタル的にバルサを上回っている?

その違いはマドリーでは状況が悪くなると、ファン、選手、監督、メディアが一体になることだ。

マドリーでは長年、会長への反対がない(対抗勢力がいない?)。

バルサでは常に会長は6年の任期しかない。

バルサではこれまでほとんど団結したことがない。

選手たちにとってだけでなく、成功するのが最も難しいクラブだと思う」

クラブを取り巻く雰囲気に違いがあるということだろうか。そのうえで、今のバルサは耐えることも必要だという認識も示していた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら