『ESPN』など各メディアは17日、「チェルシーMFセスク・ファブレガスがアーセナルについて語った」と報じた。

バルセロナのユースからアーセナルへ移籍し、若くしてデビューを飾ったセスク。10代でチームの中心的な存在となったが、その後バルセロナへの復帰を決断した。

その後プレミアリーグに戻ってきたものの、移籍先は同じロンドンのライバルであるチェルシーであった。

彼にとってアーセナル、そしてアーセン・ヴェンゲル監督はどのような存在なのか?

セスク・ファブレガス

(アーセナルは『元カノ』のようなもの?)

「そうは言えないね。もっと重要だ。なぜなら、元カノは時に関係を断つことになり、その後は何も感じなくなるからだ。

僕は今でも親密に感じている。アーセナルをね。僕の感情はまだあのクラブにある。僕を信じない者もいるだろうが、自分の気持ちはわかっている。家族もね。僕にとってはそれが全てだ。

バルセロナを離れることを決めたあの日、アーセナルは最初のオプションだった。そして、バルセロナはクラブ間での連絡をする義務があった。その返答に一週間が与えられた。

チェルシーが近づいていることは知っていた。他のクラブもいたけどね。

ただ、その後僕はモウリーニョと話し、彼が僕に確信を与えてくれた。チェルシーは素晴らしい場所だとね」

【次ページ】皆が間違っていることを証明した