カタルーニャ州でも大人気のそんな「しんちゃん」だが、独立の意思を表すマスコット的な存在になっているらしい。

こちらは、カタルーニャ州の独立を主張する(と思われる)人物が投稿した写真である。

「しんちゃん」がカタルーニャ州の州旗を掲げた写真が写っているが、実はこれ、この人物のTwitterのプロフィール写真である。

このように、カタルーニャ州では「しんちゃん」にカタルーニャ州旗を持たせた写真が他にも確認されている。「独立の象徴」と言ってしまうとやや大袈裟だが、独立の意思を表すアイコンやマスコットのようなものだろうか。

「クレヨンしんちゃん」がカタルーニャの人々にここまで受け入れられているのには、歴史的背景が大きく関係している。