『Copa90』は10日、イタリア代表GKジャンルイージ・ブッフォンのインタビューを掲載した。

1995年にパルマでデビューして以来、22年間のプロ生活を送ってきた39歳のブッフォン。

来年には40歳になることもあって、一時期は今季限りでの現役引退を示唆していた。

彼は自身のキャリアについて以下のように話し、若手選手の映像を見て学んでいると語ったという。

ジャンルイージ・ブッフォン

「よく思う。40歳までプレーできる選手を見つけるのは難しいなと。

60年代に生まれた選手たちとプレーし始め、そして2000年代に生まれた仲間と一緒に終わる。

それは誇りだ。サッカーは大きく変わり、より難しいものになった。しかしそれにもかかわらず、僕は主人公でいられた。

ゴールキーパーにとっては、足でのプレーという点で変化があった。バックパスが禁止されたからね。

以前は、キーパーはクリアすればよかった。しかし6~7年前からは、ビルドアップを行わなければならず、正確なスローイングも求められ、相手を倒さなければいけなくなった。

仕事はより複雑になった。キーパーはより大きな責任を負わなければならなくなっているね」

【次ページ】「後継者はドンナルンマが筆頭」