ジャンルイージ・ブッフォン

「後継者?最も興味深いのはドンナルンマだよ。ヨーロッパレベルで最も若い。注目を集めるのは当然だ。

彼は傑出した技術を持つ少年だ。しかし全体的に、いいゴールキーパーは認めているよ。

ノイアー、クルトワ、デ・ヘア。彼らはいいプレーをしているし、それを楽しんでいる。賞賛もしているよ。

それ以外でも、オブラク、ロリス、ハンダノヴィッチ、アリソン、シュチェスニ、ハート。

しばしば彼らを見ているよ。なぜなら、彼らの方法論やセーブのやり方を理解したいと思っているからね」

「5人のベスト選手を選べ?プレーした中でもっとも素晴らしかったのは、ロナウド、リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ジネディーヌ・ジダンかな。

それからチームメイトについて話したいね。ディフェンダーならリリアン・テュラム、ファビオ・カンナヴァーロ、チーロ・フェラーラ、ジョルジョ・キエッリーニ、アンドレア・バルザーリ、レオナルド・ボヌッチ、ダニエレ・ルガーニ。

ディフェンスで素晴らしい結果を得るには、人間的な共感が必要なんだ。それにはいつも成功してきた。彼らは国内外で最も重要な歴史を描いてきた選手たちだ。

イタリア人で最も才能があったのは、アンドレア・ピルロ、フランチェスコ・トッティ、アレッサンドロ・デル・ピエロ、ロベルト・バッジョだ。

そのなかで一人入れて5名にするとなれば、パオロ・マルディーニを入れたいな」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら