『Chronicle Live』は17日、「元アイルランド代表GKシェイ・ギヴンは、古巣ニューカッスルを批判した」と報じた。

1997年からニューカッスルの守護神としてプレーし、12シーズンに渡ってゴールマウスを守ったギヴン。

彼は2009年2月にマンチェスター・シティへと移籍することになり、忠誠を誓ってきたニューカッスルを離れていた。

その時に起こったことを、彼は自伝「Any Given Saturday」で以下のように語っているという。

シェイ・ギヴン

「2009年、マンチェスター・シティに移籍する機会が来た。そこには、あの時のニューカッスルに無いものがすべてあった。

野心、明確なプラン、投資。ビッグプレーヤーを惹きつける魅力、そして成功への欲求。

人生においてそれを欲しがらないサッカー選手がいるだろうか?

最終的に、私とマイケル・ケネディ(代理人)は、マイク・アシュリー会長との会談を行った。未来を決めるためにね。

マネージャーのオフィスに行った。そこにはマネージングディレクターのランビアスもいた。

私は彼らが言わなければならないものを聞くつもりだった。しかし、結局全部マイケルに任せることにした。

そういうことは契約交渉には起こるものだ。選手はそれを信頼できる誰かに任せるしかない。

会談が始まると、私は部屋から出て車に戻った。マイケルはすぐに来た。助手席に座ると彼は言った。

『我々はここに残れない。あれは真剣さも、形も、その格好すらもないオファーだ』

それは新戦力の選手に提示されていたものよりもかなり低かった。彼らは人生を保証されるくらいの長期契約で来ていた」

【次ページ】「ちょっと待てよと」