(日本時間)23日の4時から行われる、マルセイユ対PSGのダービーマッチ。

フランスで『ル・クラシク』と称されるこのビッグマッチは、マルセイユに日本代表DF酒井宏樹が所属していることにより、日本のサッカーファンからの注目も高いだろう。

【関連記事】今週末に激突!酒井宏樹とネイマール、「市場価値」を比べてみた

とは言え、まだまだ他の主要リーグに比べると情報量が少ないリーグ1だ。

この試合を観戦する前に抑えておきたいポイントをいくつか紹介する。

▼マルセイユのキーマン?

フロリアン・トヴァンは、PSGと8度対戦しているが7敗1分と大きく苦戦中。出場した446時間の中でゴールもアシストもない。

▼ゴールが期待されるキリアン・エンバッペ

彼は前回のマルセイユとの対戦で1ゴール1アシストという成績を残している。なお、その前回の対戦はモナコ所属時代のことで、フランス杯のベスト16。

▼マルセイユの得点源

今季国内リーグのホームゲームで奪った7得点のうち3得点は、カメルーン代表FWクリントン・エンジがあげたもの。しかし、ここ最近のリーグ3試合において、0得点0アシストと失速気味である。

▼バリエーション豊かなPSG攻撃陣

PSGがマルセイユ相手に国内リーグであげた直近7得点は、全て異なる選手が記録している。

「ネイマールとダービーマッチの相性は?」まだまだあるその他の注目点は以下の動画でチェック!

現在3位のマルセイユが意地を見せるか、はたまた首位を独走するPSGがその勢いをさらに加速させるか…。

注目に値する一戦になることは間違いない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら