『Independent』は25日、「イングリッシュ・フットボールリーグは、ボールを批判したジョゼップ・グアルディオラ監督と会談する方針を明かした」と報じた。

先日行われたEFLカップ4回戦でマンチェスター・シティはウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズと対戦。0-0のスコアレスドローに終わったが、PK戦で勝利を収めた。

そして、終了後に話題となったのはジョゼップ・グアルディオラ監督のコメントだ。

試合で使われたMitreのボールの品質があまりにも悪いと批判し、金のために使っていると怒りを表したのだ。

ジョゼップ・グアルディオラ

「受け入れられない。Mitreのボールは高いレベルの競技では容認出来ないものだった。

あまりにも軽く、どこにでも動く。いいボールではない。こんなボールでは得点を奪うのは不可能だ。勝ったのだから、我々の言い訳ではない。

選手全員が言った。『何だこれは?真剣な試合で使うボールではない』と。

これはマーケティング、お金によるものだ。受け入れられない」

それに対してEFLは以下のように発表し、グアルディオラの懸念を払拭するために会談を行うと示唆した。

イングリッシュ・フットボールリーグ連盟

「使用されたMitreのボールは、イングランドリーグ、EFLトロフィーで使われてきたものと同じ技術的仕様に適合したものだ。

全てはFIFAによる基準の下でテストされている。全てのボールはプロフェッショナルの試合に求められる基準に適合している。

嗜好は主観的な事柄である。しかし、EFLカップ4回戦で提供されている試合については、ボールによるマイナスの影響はないと示唆されている。

我々はグアルディオラとマンチェスター・シティと会談し、5回戦における全ての懸念を払拭してもらいたい」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら