(日本時間)28日から31日かけて開催されたプレミアリーグ第10節。

マンチェスター・ユナイテッド対トッテナムに注目が集まった今節だが、いくつかの試合で生まれた興味深い「数字」を振り返ってみよう。

▼マルシャルのスーパーサブぶり

今季のマンチェスター・ユナイテッドではスーパーサブとしての活躍が目立つマルシャル。トッテナム戦でも途中出場からゴールを記録。これで交代出場からのゴールは4つ目となった。

▼エミレーツで強いアーセナル

スウォンジー戦に勝利したアーセナルは、ホームであるエミレーツ・スタジアムでの連勝記録を「13」に伸ばした。

▼ホーム大好きワイナルダム

ハダーズフィールド戦にてゴールを記録した、リヴァプールのジョージニオ・ワイナルダム。ニューカッスル時代を含めた通算18ゴールは「ホームでしかゴールを取ったことのない選手」の記録としては、リーグ歴代最多である。

▼復調の兆しを見せるアザール

ボーンマス戦で決勝点を記録した、チェルシーのエデン・アザールは、これで直近3試合で3ゴール。それまでは17試合で3ゴールというペースであった。

「シティが更新するクラブ史上最長記録」は以下の動画でチェック

マルシャルの活躍により、ユナイテッド周辺で巻き起こっている一つのテーマが「ラッシュフォードがいいのか、マルシャルがいいのか」という論争だ。

これまで、共に左サイドで使われることが多く、「先発は二人のうちいずれか」というケースが多かったためである。

ジョゼ・モウリーニョは同時起用の可能性も示唆しているが、今後はその起用法にも変化が起こるかもしれない。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら