『Prince's Countryside Fund』は、騎手デビューする元イングランド代表FWマイケル・オーウェンのインタビューを掲載した。

11月24日にアスコット競馬場で行われるPrince's Countryside Fundチャリティレースに出場するオーウェン。

馬のファンであることで知られる彼は、2009年から乗馬を練習しており、今回初めて競馬場でレースを走ることになる。

ジョッキーの練習をすることで、彼は改めてスポーツに対する見方が広がったという。

マイケル・オーウェン

「機械のようなものではなく、馬だと認識できるようになったよ。彼らのことをね。

家で乗馬の練習はしていたよ。それは簡単だと思っていた。大したことではないとね。

現在は、広いスペースで練習している。馬はわからない。これは全く違うことだったね。

これからアスコットまでの間、これは厳しい練習が必要になるな…と思わされたよ。

違った技術を学んだ。馬の背に座って、ウォーキング、トローリング、キャンタリング(駆け足とギャロップの間の足取りでの乗馬)。

これらは全く違うし、それに慣れようとしている。どんどん成長しているよ。

フィジカル的にも厳しいね。これまでやったことのないものもあった。あの姿勢でバランスを取らなければならない。太ももで踏ん張る。とでも面白いものだよ。

やってみると、いろいろなものが見えやすくなったね。

スタジアムに行ったり、テレビで見るだけなら、なんでも簡単に思えるものだよ。

やってみれば、それがなんと難しいことががわかる。騎手に近づいてみなければ、何をやっているのかはわからないんだ。

トップレベルのジョッキーは、異常な男たちだね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら