ついに日本にやって来るアメリカのドナルド・トランプ大統領。

彼はサッカーとの関係がないようである人物でもある。ここでは、あらためてその関係性を振り返ってみる。

学生時代にサッカーをプレー

『Business Insider』によれば、ニューヨーク・ミリタリー・アカデミー在学中にサッカーに興じていたという。ただし、野球とアメフトのチームにも所属していたそう。

同時のクラスメイトはこう語っている。

「彼は素晴らしいアスリートだった。ピッチャーとしてプロになれたかもしれない。

80マイル(時速128km)ほどで投げていたと思う。私はキャッチャーで、彼のせいで毎日手がアザだらけだった…。

アメフトもできたか?サッカーもできたかって?

彼はやりたいものを何だってできたさ。フィジカル的にもメンタル的にも才能に恵まれていたからね」

ちなみに、米メディアでは、もしトランプがサッカーをやるならそのポジションは“右ウィング”とも。

英カップ戦の組み合わせ抽選をやる

今から26年前の出来事。1991-92シーズンのランベローズカップ(現カラバオ・カップ)5回戦の組み合わせ抽選に参加したトランプ。

『Guardian』によれば、当時の関係者は「トランプはフットボールのことも、ランベローズカップが何かも分かっていなかった」と明かしたとか。

ただし、トランプ自身は「(サッカーを)プレーしたものさ。素晴らしいゲームだ、サッカーは大好きだよ。実際、私は高校でプレーしていたからね」と述べていたとのこと。

【次ページ】ロシアの…