今年、実質北米3部USLのフェニックス・ライジングに選手兼共同オーナーとして加入したディディエ・ドログバ。チームはプレーオフ準々決勝で敗れ、シーズンが終了した。

『ESPN』によれば、フェニックス・ライジングはMLSが今後認める4つの拡張チームの座を狙っている12クラブのうちのひとつだそう。

そんななか、ドログバはシーズン終了後、「来シーズン、また会おう」とSNS上に綴った。だが、それが選手としてなのか、共同オーナーとしてなのか、まだ判然としないという。

彼自身はオーナー職に注力する考えも持っているようだ。

ディディエ・ドログバ

「このオファーを受けた時、こう思ったんだ。『これまでは選手だったけど、オーナーになったことなどなかった。いい挑戦になるぞ』ってね。

将来的にも面白いものさ。引退した時にやりたいものかもしれない。

自分は次の3月で40歳になる。なので、次のことを考える時期に来ている。数年前に考えていたことをやるためのね」

来年春に不惑を迎えるドログバ。その決断は果たして…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら