ついに現役引退を表明したアンドレア・ピルロ。レジスタとして世界に新たなボランチ像を作ったレジェンドは、アメリカでキャリアの最後を過ごし、ピッチを去った。

今年38歳になった彼は、これまでイタリア代表で116試合に出場し、13ゴールを決めてきた。

21世紀のサッカーの基盤を作ったといえる彼の引退に寄せて、マリオ・バロテッリはInstagramで以下のようなコメントを発表した。

マリオ・バロテッリ

「特別で、貴重で、怪物だった。

僕は君とプレーできたことを誇りに思っていた。アンドレアの全てに感謝するよ。

自分に言わせれば、君はまだ10年以上はプレーできたと思うよ!」

あのバロテッリがここまで賞賛する男ピルロ。その偉大さは今後も長く語り継がれそうだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら