編集部S

Q. 編集部が思い出に残っているブラジル戦は?
A. 2001年のコンフェデレーションズカップ

試合日:2001年6月4日
スコア:日本代表 0-0 ブラジル代表
得点者:―――

インパクトでは2005年のコンフェデレーションズカップに勝るものはないが、思い出という意味ではあえて2001年大会のブラジル戦を挙げたい。

当時はサッカーに対して本格的に興味を持ち始めていた頃であり、自国開催のコンフェデでブラジル相手にドローという結果は日本代表にのめり込む大きな要因となった。

この時のブラジルにロナウドやリバウド、ロベルト・カルロスといったスター選手は不在だったが、「やけにアメリカジンっぽい名前の選手がいるなと思ったのがFWワシントン。まさか数年後、Jリーグでプレーすることになるとは…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら