--ははは。じゃあ試合を振り返っていきたいけど、まずひと言、感想は?

チアゴ:日本は運が良かった。ブラジルが90分間本気でやっていたら、もっとたくさんのゴールが入っていただろうね。

--やっぱりそう思う?長谷部も“本気のブラジル”と戦えなかったことを「もったいなかった」と話していたね

チアゴ:うん、残念だった。

先制のPKに繋がる「VAR」の判定についてはどう?厳しい気もしたけど…

チアゴ:「VAR」は正しかったと思う。審判の間違いを減らすためには重要なことだ。(PKを与えた)吉田、山口は甘すぎた。正直言って、彼らにはイライラした(笑)。

--そんな中でも良かった選手とかいる?収穫はあったんだろうか

チアゴ:(ゴールを決めた)槙野が一番良かった(笑)。酒井宏樹のネイマールに対するマークも良かったと思う。でも、ブラジルはほとんど練習のようにプレーしていたから、あまり得たものはなかったね。

--ハリルホジッチ監督についてはどう?今回は本田、香川、岡崎を外して臨んだけど

チアゴ:ハリルはちょっと迷っているみたいだね。

本田、香川を外したことは正しかったと思う。彼らのモチベーションに繋がるはずだ。岡崎はクラブでゴールを決めているから、代表でまだベンチに値すると思うけどね。

--日本では一部で「監督を交代しろ」という声もあるけどどう?

チアゴ:交代しないほうがいいと思う。調子の良くない多くの選手がいる。それは監督のせいじゃない。

今の日本代表にエースという存在はいない。難しい状況だ。清武(セレッソ大阪)は代表のエースになるポテンシャルがあるけど、彼は調子を落としている。

例えば、ブラジルもネイマールがいなかったら困る。今の日本はネイマールがいないブラジルと同じだよ。

【次ページ】ブラジルは世界最強なのか