先日、今年限りでの現役引退を公式発表した元イタリア代表MFアンドレア・ピルロ。

セリエAでレジスタとして新しいポジションを確立した彼は、アメリカに渡ってニューヨーク・シティでキャリアを終えた。

『Sky』のインタビューに答えた彼は以下のように話し、今後はイタリアに戻ってコーチングコースを修めると明かした。

アンドレア・ピルロ

「僕は前向きに感じているよ。長い間引退について考えてきた。突然決断したわけじゃないんだ。熟考の上だし、いい気持ちだよ。

サッカー選手としての最後の時だ。しかし、それに向けての準備はしてきたよ。青天の霹靂ではない。正しい経験を積んできた。

今季限りでキャリアを終えることは前から考えていた。契約が満了になるときにね。

ファンが僕を賞賛してくれるたび、ピッチでの僕を見て満足してくれるたびに喜びを感じていたよ。コーナーキックを蹴ったりするたびに、素晴らしい愛を感じてきた。

ニューヨーク・シティのファンには感謝しなければならない。彼らはスターのように扱ってくれた。本当はそうではないとしてもね。

イタリアや欧州で『マエストロ』と何度か呼ばれてきたが、ここでもそのニックネームが使われた。嬉しいことだね。

常にアメリカでキャリアを終わらせたいと思っていた。僕を魅了してくれた国だし、ここのスポーツが成長していることを知っている。

MLSは世界最高のリーグになろうとしている。幾つかの改善と、ルールの変更は必要になるだろうが、いつかはそうなるだろうね」

【次ページ】「とりあえずはコーチングコースを受ける」