15日、ワールドカップ予選大陸間プレーオフの2ndレグ、オーストラリア対ホンジュラスの試合が行われた。

アウェイで行われた1stレグではケイヒル、ミリガン、レッキーを欠いていたオーストラリアは、この3人をスタメン起用してこの試合に臨んだ。

一方、1stレグで4バックを使用していたホンジュラスは、システムを5-4-1に変更。両者ともにプランを変えて戦いに挑んできた。

当然ながらホームで攻撃的な姿勢を見せるオーストラリアが押し込む展開になるも、ホンジュラスが水際でそれを防ぎカウンターを狙う。

拮抗した時間が続いたものの、後半になって試合は動きを見せた。先制したのはオーストラリアだ。

53分にトム・ロギッチが中央でのドリブルでフリーキックを奪うと、ジェディナクのキックがにDFエンリ・フィゲロアに当たってコースが変化。キーパーの反応とは逆方向へと吸い込まれていった。

さらに72分にはオーストラリアがジェディナクのPKで追加点を奪取し、スコアは2-0となった。

しかし、この場面ではホンジュラスのブライアン・アコスタが足先で触ったところでハンドを取られており、今後何らかの問題に発展しそうである。

この後ホンジュラスは4バックに変更して攻撃を狙うも、84分にロビー・クルーズの飛び出しを防いだところでPKを与えてしまう。

これをジェディナクが決めてハットトリックを達成し、オーストラリアに3-0という決定的なスコアをもたらした。

後半アディショナルタイムにホンジュラスはコーナーキックから一点を返すも、反撃もそこまで。3-1というスコアで試合は終了した。

勝利を収めたオーストラリアはこれで2006年大会からの4連続出場を達成。逆にホンジュラスは2010年大会から続いていた連続出場が途切れることとなった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら