現地時間18日夜にサウジアラビアで決勝戦の1stレグが行われるAFCチャンピオンズリーグ。

ここまで勝ち残ってきたのは西地区のアル・ヒラル、そして東地区の浦和レッズである。

サウジアラビア勢にとっては12年ぶり、日本勢にとっては9年ぶりとなるアジアの頂点を狙う180分の戦いとなる。

アル・ヒラルのエースとして今大会9得点を決めてきたシリア代表FWオーマル・ハリビンは、自分たちと浦和は似ていると指摘した。

オーマル・ハリビン

(今季たくさんのゴールを決めているね?)

「そうだね。僕はゴール前でたくさんの場面を楽しんできた。しかし、チームのタイトルに貢献出来なければ意味がないよ。

この大陸の誰もが、AFCチャンピオンズリーグ決勝でプレーすることを夢見ている。

これまでのシーズンには満足している。しかし、浦和レッズに勝利することは、自分にとって最も大きな栄冠になるだろう。

浦和と我々は同等のチームだ。彼らは数名の選手に頼るだけのチームではない。

攻撃から守備に至るまで、ユニットとして戦ってくる。上海上港との試合でも、日本のディフェンスは素晴らしい仕事をしていた。脅威を残しながらね。

アル・ヒラルとはあらゆる部分で似ていると思うよ。しかし、我々は最高の選手を備えている。

誰もがタイトルに集中しているし、我々は今季トロフィーに値すると信じているんだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら