エールディビジ第12節、アヤックスは敵地でのNAC戦で8ゴールを奪い、0-8の大勝を収めた。

アヤックスの公式Twitterによれば、リーグ戦における最大のアウェイ戦勝利になったとのこと。

得点経過はこんな感じだった。

13分 DF マタイス・デ・リフト

18分 MF ドニー・ファン・デ・ベーク

26分 MF ドニー・ファン・デ・ベーク

29分 FW ダヴィジ・ネリス

33分 DF マタイス・デ・リフト

66分 MF ラセ・シェーネ(PK)

73分 FW クラース=ヤン・フンテラール

75分 MF ドニー・ファン・デ・ベーク

なんと前半33分までに5ゴールを奪取!これもアヤックスにとって1966年以降のリーグ戦における最速記録(5得点に到達するまでの時間)だったそう。

ハットトリックの活躍だったファン・デ・ベークは、先週オランダ代表にデビューした20歳のMF。試合後には「チームとしてよかったと思う。もちろん僕にとってもね」と喜びを口にしていた。

一方、NACのスティン・フレーフェン監督は「我々は全てに失敗した。責任は監督である自分にある」と述べていたそう。

なお、交代出場から7点目を決めたヤン・フンテラールは、これがアヤックスでの公式戦150試合出場だった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら