『ESPN』など各メディアは、土曜日のニューカッスル戦で復帰を果たしたズラタン・イブラヒモヴィッチのコメントを掲載した。

4月のヨーロッパリーグで膝を負傷し、それから長くリハビリを行ってきたイブラヒモヴィッチ。それから6ヶ月半が経ち、ついにピッチへ戻ってきた。

36歳で大きな怪我を経験することになった彼は以下のように話し、報道よりも状態は悪かったことを示唆するとともに、モウリーニョ監督から全面的な信頼を受けていたことを明かした。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

「もし人々が怪我の真実を知っていたら、オレがまたプレーしていることに驚くだろうな。

膝だけの話ではなかったが、オレはそれを隠し続けた。なぜか?喋らないことを決めたからさ。

回復については何も急ぐことはなかった。6ヶ月半をかけてきた。手順とスケジュールを守ってきた。

唯一の秘訣は努力だ。オレの近くにいる人々は、そのことをよく分かっているだろう。毎日5~6時間頑張ってきた」

(今季までとなっている契約について?)

「現時点では、オレが再び走ることが出来、サッカーができることに感謝するだけだ。

将来に何が起こるかはわからない。オレは自分で何がやりたいかを選べる年齢だ。

5~10年の契約にはサインしない。ただサッカーができることに幸せを感じており、いいと思えることをやっていくだけだ。

これからもプレーできることは素晴らしい。モウリーニョは言ってくれた。『君が求めるものが何であろうが、私は君を信じる。君はやるべきことが分かっている』と。何も心配していなかった。

契約は紙の上のものだ。オレは身体的な仕事をやっている」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら