『Domenica Sportiva』は19日、イタリア代表監督就任の噂があるクラウディオ・ラニエリ氏のコメントを掲載した。

現在フランス・リーグアンのナントで監督を務めているラニエリ氏。今季就任初年度ながら、12得点13失点の5位と抜群の勝負強さを見せている。

先日ワールドカップ欧州予選プレーオフでスウェーデンに敗れたイタリア代表は、その後マッシミリアーノ・アッレグリ、カルロ・アンチェロッティ、ロベルト・マンチーニらと接触したといわれるが、全て断られたという。

その後浮上したのがラニエリ氏で、すでに初期のコンタクトは行われているとも伝えられていた。

インタビューに答えたラニエリ氏は以下のように話し、母国に誘われるのは特別だと語ったという。

クラウディオ・ラニエリ

「今のところ、私はナントの監督だからね。

ただ、母国の代表を監督するように求められるのは、特別であり、美しいものだよ。

それは私にとって誇りの源である。しかし、まずはナントの会長に話さなければならないことだ」

(どうやってイタリアを復活させる?)

「若い選手たちとともに、次の欧州選手権に出なければならないよ。彼らはどう戦えばいいか、最大限の力を出すことを理解しなければならない。

我々は数名の素晴らしい若手がいるよ。インシーニェのような純粋なタレントもね。

これまで以上の才能がいる。ただ、若い選手たちはイタリアのリーグで時折しかプレーしていない。

ビッグチームは多くの外国人選手を起用しているので、選手たちが経験を得られる機会が限られている。

スペインと同じグループであったことを考えれば、プレーオフに回ったことは間違いではない。

しかしながら、我々は様々な理由によって敗れた。そして今、再起動が必要になっている。

我々は全体に成長のための歩みを与えなければならない。さもなければ、イタリアはこのままだろう」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら