22日(火)に行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節。

ドルトムント対トッテナム・ホットスパー戦の先制ゴールは、トリッキーなパスから生まれた。

0-0で迎えた31分…(00:11から)

後方からのパスを香川真司が落とし、ここにラファエル・ゲレイロが走り込む。

するとその縦パスをアンドリー・ヤルモレンコがヒールで流し、これにDFヤン・ヴェルトンゲンはついていけず…。

上手く抜け出したピエール・エメリク・オーバメヤングがしっかりとこれを決め、ドルトムントが先制に成功した。

ドルトムントらしい流れるようなパスワークだったが、何と言っても効いているのはヤルモレンコのヒールパスだろう。利き足である左足で背後に巧みにボールを流し、先制点を演出した。

しかしドルトムントはこの後2失点を喫し、1-2で黒星に。第5節を終え未だに未勝利であり、最終節ではレアル・マドリーとのアウェイゲームを残している。

画像提供:国内・海外のサッカーを楽しめる!「スカパー!サッカーオンデマンド」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら