『ESPN』は22日、「リヴァプールのサポーターグループは、セビージャ戦で警察や警備員に暴行されたと訴えた」と報じた。

火曜日にセビージャとのアウェイゲームを戦い、それを3-3の引き分けで終えたリヴァプール。

しかしその裏で幾つかの事件が発生していたようだ。

リヴァプールのサポーターグループであるスピリット・オブ・シャンクリーで会長を務めるジェイ・マッケンナ氏は、セビージャでの出来事について声明を出している。

ジェイ・マッケンナ

「我々は前半のうちに認識した。サポーターたちに影響を与える問題が起こっていることを。

数名のメンバーは、スタジアムに入るときに問題があった。リヴァー・バード(リヴァプールのシンボルである鳥)と『defiance(反抗)』と書かれたフラッグが、政治的なメッセージだとして入場を拒否された。

更に懸念すべき報告は、サポーターに対する過剰な取締りだ。それは身体的な攻撃も含んでいる。一人の女性メンバーは、警備員によって地面に押し倒されたという。

他のサポーターも同様の経験をしており、クラブにこの問題を提起できるよう各所に声をかけてきた。

我々はそれをすでに示しており、より多くの情報が求められていることも認識している。

しかし、昨夜セビージャで行なわれたことは容認することができないものだ。クラブとUEFAの両者に対し、計画についての質問を行っていくだろう」

なお、UEFAはすでにこの問題に対して調査を行っており、リヴァプールらとともに関連情報の収集にあたっているとのことだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら