サッカー界きって”コミュ力モンスター”、槙野智章。

その明るい性格で誰しもすぐに仲良くなり、その交友関係はサッカー界にとどまらない。

そんな槙野はAFCチャンピオンズリーグ決勝の第2戦を控え、AFC(アジアサッカー連盟)のインタビューに登場。

ファンから「どうしたらそれだけ多くの友人ができる?」という質問に対して、知られざるエピソードを明かしてくれた(01:19から)。

槙野 智章(浦和レッズ)

「昔ね、僕の先輩でもある佐藤寿人選手が本当にいろんなことを僕に教えてくれたんですけど。

サッカー界だけに縮こまらないでいろんな業種、いろんな職種の人と接することで一人の人間として幅を広げようねっていうことをすごい教えてもらったんですけど。

自分の知らない人たちと会っていろんな違う話をすることで、いろんな刺激をもらえるんですよね。

だからそういう場所にももちろん行くし、興味があるからやっぱり話すきっかけにもなるのかなと思います」

槙野によれば、交友関係を広めることの大切さを教わったのはサンフレッチェ広島時代の先輩である佐藤寿人だったそう。これは意外と知られていないかも!

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら