― いきなり北村さんが好きな清水エスパルスの話に飛んじゃいますが、清水で日本代表に一番近いと感じる選手は?

一番近いとなると、松原后選手ですかね。今だと。

― 彼のようなスタイルの選手が好みだったり?(※松原は攻撃的な左サイドバック)

私はFWの選手を推すことが多くて、エスパルスなら村田和哉選手みたいにスピードがある選手が好きです。後半に出てきてゴールを決めるじゃないですか。代表の浅野選手もそうですね。あとチョン・テセ選手も応援しています。去年エスパルスがJ1復帰を決めたときに見せた涙が忘れられないです。

― なるほど。出身は静岡県の静岡市ですか?

はい。静岡の清水で生まれました。

― となるとやっぱり、子どもの頃から周りにはオレンジがいっぱい?

そうです!お父さんとお母さんもエスパルスのサポーターでした。特にお母さんは清水出身で、「三羽烏」(※大榎克己、長谷川健太、堀池巧)の方たちと同級生だったので清水東の話なんかも聞きました。

― これはもはやサラブレッドと言って過言ではないですね…。自身も小学校のころにサッカーをやっていたとか。

やっていました!少年団に入っていたころ、石毛秀樹選手や加賀美翔選手とも戦っていました。

― 「戦っていた」というのがスゴイです(笑)。

石毛選手はそのときから注目の選手で、マークを外すなと言われたりしました(笑)。当時からズバ抜けて上手くて、遠くから見ていても目立ちました。男の子と一緒にプレーしていると遠慮してくれたりするんですが、そういうことも全然なかったです。

― 小学校2年生のころ、女子のチームでサッカーを始めたんですね。

はい。4年生で(静岡の)東部トレセンに合格したのを機に少年団に入り、5年生からは少年団、レディース、東部トレセンと、本当に毎日サッカーをしていました。それから県トレに、静岡の女子の県選抜に入ったりして。

※トレセンは“個”を高めるために日本サッカー協会(JFA)が導入している育成制度。「〇〇選抜」といったものに近い。

― いいですね。アイドルから県トレなんて言葉が出てくると(笑)。トレセンに入ったことで、少年団でやってみたいと思ったんですか?

とにかく男子と一緒にプレーしたいというのが大きかったです。同じ女子のチームに少年団でやっていた子が2人いて、その子たちが段々と上手くなっていくのを見て、「負けていられない」と。すごく負けず嫌いだったので。

【次ページ】サッカーは「肩幅」が大事?