12月に行われるEAFF E-1選手権に向け、23名の日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継された。

【関連記事】日本代表メンバー発表、初瀬や三竿健、伊東らを初招集(17/11/29)

今回は、その代表メンバー発表会見の全文をお届け。

長文になるため、「その1」と「その2」の二記事に分けてお伝えする。

※できる限り口語のまま掲載

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表 監督)

センターバック:

三浦 弦太(ガンバ大阪)
植田 直通(鹿島アントラーズ)
昌子 源(鹿島アントラーズ)
谷口 彰悟(川崎フロンターレ)

「センターバック、4人です。

彼らは最近代表で招集されていた選手ばかりですけれど、新たに今シーズン素晴らしいシーズンを過ごした谷口が招集されました。そして彼はセットプレーでも危険な存在になれると思います。得点も取っています。

またゲームの読み、予測、そういった部分でも経験のある選手です。ピッチに立った時に、そういったところでチームに貢献してもらえればと思います。

昌子、三浦、植田は非常に若い選手で、これからもまだまだ伸びる選手だと思います。この大会は彼らにとっても自分たちを見せる機会でもあると思います」