『Metro』は2日、「マンチェスター・ユナイテッドのGKダビド・デ・ヘアは、アーセナル戦でプレミアリーグのタイ記録を作った」と報じた。

土曜日に敵地のエミレーツ・スタジアムに乗り込んだマンチェスター・ユナイテッド。アーセナルを相手にかなり押し込まれる展開であったが、その中で3-1と勝利を収めることに成功した。

そして記事によれば、この試合における勝利の立役者と言えるGKダビド・デ・ヘアは、プレミアリーグの最高記録に並んでいたという。

デ・ヘアがこの試合で行ったセービングの数は14回。これは、『Opta』がデータを取得し始めた2003-04シーズン以降のタイ記録なのだそう。

同じ14セーブを記録しているのは、2名。2013年11月にトッテナムと戦ったニューカッスル・ユナイテッド(当時)のGKティム・クルル。

そして2014年4月にチェルシーとの試合に出場したサンダーランドGKヴィト・マンノーネである。

ただ、上記はどちらも下位チームが上位を相手に記録したもの。デ・ヘアの場合、同じような立場のチームを相手に14セーブもするとは…どれだけ苦しい状態のチームを救ったかという話である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら