カルロ・アンチェロッティ

「1時間ピッチ上でやって、さらに1時間もゆっくり走らせることよりも、私は1時間で済ませたい。素早く走り、ボールと共に動き、試合の状況をシミュレートする。

サッカーにスローランニングはない。私は随分サッカーをやってきたが、その頃とは全てが違う。体力トレーニングばかりやっていたころとはね。

なぜなら、それは選手のダメージになるからだ。シーズンに60試合もやらなければならないのだからね。

それに適応しなければならないわけだし、時間を調整していく必要が出てくるのだ」

(ミランでは教え子のジェンナーロ・ガットゥーゾが監督になったね?)

「監督は、うまくいかないときには責任を負う。ガットゥーゾに一つ言いたいことがあるよ。

『自分のアイデアに固執して死ぬことは、他人のアイデアに固執して死ぬよりマシだ』と。

どんな決定をしようが、クラブが君を守らない限り、死がやってくる。

もし選手を落とせば、彼はクラブに不満を訴える。そして、クラブは選手を守り、監督は落とされる。そこから回復することはできない。

メディアによれば、私はバイエルンの5名の大物選手によって解雇されたということらしいけどね!」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら