こんにちは!池田愛恵里です。

前回のコラムでは。スタジアム観戦の魅力の一つとして「スタジアムでしか感じられない特別な空気」について書きましたが、今回は引き続き、その後編です。私なりに感じた、二つ目と三つ目の魅力をお伝えしたいと思います。

【関連記事】池田愛恵里「現地観戦未経験者と女性にこそ伝えたいサッカーの魅力:前編」

では、二つ目の魅力とはなにか…それは前回でも触れた「スタジアムグルメ」です。

一度でもスタジアムに行かれた方であればご存知だと思いますが、どのスタジアムも、各々グルメに力を入れていて、 おいしそうなものばかりなんです。

アウェイ観戦時なんかは、 わざわざ観光地に行かなくても、 その土地の名物を食べることができちゃうので、 そこも楽しみに予定を組むのもありです。

ちなみに、セレッソ大阪の試合では、大阪の人も大好きな『わなか』のたこ焼きもありますよ。

なんだか宣伝みたいになってきましたが、実際、私もプライベートでサッカー観戦に行った場合は 必ず一つは“スタグル”を食べる人です(笑)

あっ!

“スタグル”は「スタジアムグルメ」の略なので、耳覚えないのない方は是非覚えてくださいね!

ほかにも、選手たちが考案したメニューやお店で食べるようなおしゃれなスイーツがあったり、 また時期によってはビアガーデンも出現したりと、 試合前のスタジアムは本当に賑やかで、一種のお祭りのような楽しさがあります。

試合が始まるとスタジアムの雰囲気もガラっと変わり、 選手とサポーターのピリッとした空気に包まれるので、試合前の空気との違いを、実際に感じてみてほしいです!