12月に入り、テレビも特番が多くなってきた。

年末年始にかけては録画する番組も増えるため、編集部Sもこの週末にHDDの整理をしていた。

すると、『スカパー!』で放送されている「Jリーグラボ」の未試聴回を発見!

8月13日に初回放送となった、ヘーレンフェーンMF小林祐希の登場回だ。

強気なコメントで知られる小林。10代の頃は先輩選手にも強く当たっていたようで、番組の中では様々なエピソードが語られていた。

そんななか、話題は「日本とオランダの違い」へ。

オランダのチームはほとんどが4-3-3を採用しており、両ウイングには必ずスピードのあるドリブラーを配置するという。

その一方で、日本ではなかなかリスクを冒してでも勝負するというドリブラーが育っておらず、その背景にあるものについて興味深い意見を明かしてくれた。

小林 祐希(ヘーレンフェーン)

(日本ってなかなか最近そういう子がいなくない?)

「仕掛けて取られた時に、『だったらシンプルにやれよ』っていう指導者って多いじゃないですか」

(その辺、どう思う?海外でやってみて)

「オレは学くんしか知らないです。日本でドリブルする人。

アイツら『9回ミスっても、10回目ドリブルで行ってシュート決めればいいんでしょ』って。

で、10回目に引っかかったら『代えてくれ』って言います。『今日はオレの日じゃない』って」