『Gazzetta dello Sport』など各メディアは、「ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は、4バックへと変更することを認めた」と報じた。

先日モンテッラ監督の解任を受けて、ミランの指揮官に就任したガットゥーゾ氏。初戦となったベネヴェントとの試合で2-2と引き分け、さらにその後ヨーロッパリーグで0-2と敗戦。

就任後は3バックへと変更してチームを構築してきたものの、ガットゥーゾ監督はこの形に問題があることを認め、元の形に戻すことを決めたと明かした。

ジェンナーロ・ガットゥーゾ

「私はモンテッラと彼のスタッフに大きな敬意を持っているし、誰も攻撃したくはない。

しかしフィットネスのレベルに関して言えば、プレーするには走れる足が必要だ。

一人のストライカーに三人のディフェンダーを使うようなことは良くない。

例えばイングランドのサッカーでは、戦術的なコンセプトは少ない。しかし、ハイテンポでプレーしようとすれば、それの練習をする。

スペインとイングランドのリーグは、時速100マイルで練習をし、そこで素晴らしいインテンシティを見せてくる。

数名の選手の調子が良くないという事実を言い訳にしてはならない。ピッチのあらゆる領域で、ともに戦うという感覚がなければならないよ」

(練習では4-3-3を試しているようだが?)

「我々はテストを行った。3バックのメカニズムに問題があることは事実なので、それをうまく変更できるだろう。少し時間はかかるがね。幾つかのことを変えなければならない。

このチームは3バックでプレーできると思うが、組織化が必要だ。ウイングバックが早く上がらなければ、5バックになってしまう。

システムをコピー&ペーストするだけではできない。物事を急がないことが重要だ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら