浦和レッズがACLで優勝しましたね!(※)

やはり、私たち日本人としては「アジアの頂点には日本のクラブが立っていて欲しい」と願うものですよね。

浦和ユース出身であった僕も、優勝が決まった時は自分のように喜んでいました。

実は、浦和レッズのユース時代に奇跡的に二種登録をしてもらったことがあり、阿部勇樹選手や槙野智章選手などとは一緒に練習をさせてもらっていた経験もあるんですよ…。過去の栄光ですが(笑)

ということで、今回は浦和レッズに絡めて、ある二人の選手のお話をさせて頂ければと思います。

まず一人目は、僕の大学の先輩である長澤和輝選手についてです。

長澤選手は、僕が専修大学に入学した時の四年生で、一緒にサッカーをできたのは一年間だけでした。ですが、彼を見て多くのことを学ばせてもらいました。特にサッカーに対する意識が高かったことが強く印象に残っています。

彼の一日はいつも自分の家からグランドまで走るところから始まりました。

また練習前の少しの時間も無駄にせず、体幹トレーニングをしながらボールを蹴っていたり、常に高い意識をもってプレーしていました。

そして、その努力が確実に今の彼の成功に繋がっていると思います。

ケルン移籍後は怪我などもありなかなかうまく行かず、その後は日本に帰国。

千葉、浦和とチームも変わりましたが、浦和ではミシャ(ペトロビッチ)監督の下で苦戦していた時期を過ごしていたというのも、つい最近の話です。

ですが、監督が堀(孝史)さんに変わり、出場機会が増えると抜群のプレーを披露。ACL優勝に貢献、そして日本代表に選出されるようにまでなったわけですから、本当にすごいことですよね!

きっと、試合に出てない時期も上述のように高い意識でトレーニングを続けていたのだと思います。

(※)編集部注:この記事はクラブワールドカップ開幕前に書かれたものです。