『This Day』など各メディアは、「11月10日に行われたアルジェリア対ナイジェリアの結果が没収となった」と報じた。

原因はナイジェリア代表チームが「出場資格のない選手を使っていた」ため。

この試合は1-1の引き分けで終わっているのだが、その結果は抹消され、アルジェリアの3-0での勝利という扱いとなる。

また、ナイジェリアには6000スイスフラン(およそ67.7万円)の罰金が科され、勝点1が没収されることになった。

問題となっているのはナイジェリア代表DFアブドゥラヒ・シェフ。彼はスワジランド戦とザンビア戦でイエローカードを貰っており、アルジェリア戦では出場停止だった。

しかしシェフはこの試合でスタメンで起用されており、フル出場を果たしている。

当然これはFIFAの規約違反であり、今回規律委員会によって罰則が科せられることになった。

ただし、ナイジェリアは当該の試合の時点ですでにワールドカップ出場を決めているため、予選の結果に影響はない。

W杯行きを確定させたあとだから気が抜けてしまったのだろうか…。なお、ナイジェリアサッカー協会はこのミスを謝罪する一方、担当者への処分は行わないという。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら