『Sky Sports』は17日、「WBA監督のアラン・パーデュー氏は、ジョゼ・モウリーニョ監督は守備的な男ではないと話した」と報じた。

2016年夏にマンチェスター・ユナイテッドの指揮官となったモウリーニョ氏。初年度はプレミアリーグ優勝には手が届かなかったものの、FAカップとコミュニティ・シールドを制覇している。

しかし、先日は前任者でもあったルイス・ファン・ハールから「彼は守備的なのに批判を受けていない」と指摘されて話題になった。

ところが、WBAの監督を務めているアラン・パーデュー氏から見れば、モウリーニョは守備的な指導者ではないという。

アラン・パーデュー

「ジョゼ・モウリーニョと私は、華やかなサッカーをして4-0で試合に勝つことを愛している。

ただ、それをすることはできない。時に、勝利のための道を見つけなければならないことがある。

その点が、彼が誰よりも優れている部分だ。ジョゼップ・グアルディオラ以上にね。彼のほうがトロフィーを獲得してきた。

コミュニティ・シールドは、プレミアリーグかFAカップを勝たなければ取れないタイトルだ。それをトロフィーと認めない人がいるのは理解できないね。

モウリーニョの目標は勝利をすることだ。単純なことだよ。

監督としてはもちろん、特にマンチェスター・ユナイテッドを率いていれば、批判を受けるものだ。アレックス・ファーガソンでもそうだった。ファンの唸りを聞く時があった。

モウリーニョがその強さを発揮する時が、十分に大きなタイトルを獲得する時が来るだろう。彼がそこに向かっていることは間違いない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら