今季、オランダ1部のフローニンゲンへレンタル移籍した堂安律。

スパルタとの年内最終戦でゴールを決めた彼は、前半戦はリーグとカップ戦合わせて15試合に出場し、4得点2アシストを記録した。

オランダでの生活も約半年となるなか、普段の様子をクラブ公式が配信していたぞ!

スーパーやお肉屋さんで買い出しをして、自炊をする堂安。彼女の話も…。

堂安律

「まあ最初は不安もありましたけど、チームメイトがすごい助けてくれたりとか。

やっぱ周りのフローニンゲンの方の暖かさを感じながら、すごいイイこの5か月くらいになってます」

「やっぱ最初の4,5試合はあんまり満足いく出場時間ではなかったのでよくなかったですけど。

ここ7,8試合ですごく自分の良さが出せているので、すごく充実したここ1,2か月の(サッカー面です?)。

内容はすごいよくなってきているので、あとは得点。やっぱ数字に表れるような結果を残したいなと思います。

まぁあまり家に籠りたくないタイプなので、何かしら外に出たりとか。ヨーロッパは車で1,2時間走らせれば、違う国にすぐ行けちゃうので。

ドイツにはたくさんの友達がいるので、そこに会いに行ったりしています」

「(食べ物について)今まで見たことがないものが多いので。まぁ自分が食わず嫌いなので、ちょっとトライしてないところが多いので、またこれからトライしたいと思います」

「(ドイツの)デュッセルドルフによく行くので、デュッセルドルフの時に日本食が売ってるところに買いに行ったりとか。

彼女が来る時に彼女が大量に(日本食を?)買ってきますね」

「(年末年始は?)日本に帰る予定ですし、やっぱりこの半年間で人、家族とか友達とかの大切さをあらためて思い知ったので。その人達に会いに行って、感謝の気持ちをやっぱ伝えたいなと思います。

まぁ日本はどちらかというとクリスマスより新年のほうを大事にする国だと思うので、まぁその時にはたぶん家族と一緒に過ごすと思います」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら