『Der Spiegel』は29日、イタリア代表GKジャンルイージ・ブッフォンのインタビューを掲載した。

来月40歳の大台を迎えるブッフォン。しかし、最後の花舞台と思われた2018年ワールドカップは予選で敗退し、出場を逃すことに。

今季限りで現役をも離れると考えられている彼は以下のように話し、引退してもユヴェントスとイタリアの兵士であると語ったという。

ジャンルイージ・ブッフォン

「自分は、ユヴェントスとイタリア代表に従軍する兵士のようなものだと感じているよ。

おそらく、私は引退するだろう。しかし、いつでもユヴェントスとアッズーリの兵士であり続ける。

40歳にもなれば、他の人々に席を空けなければならない。他人の成長を妨げようとする人よりも、そのことはよくわかっているつもりだ。

そうしたくはないのだが、もしゴールキーパーが必要ならばいつでも呼んでくれていいんだ。

いつだってその呼びかけに応えるだろう。たとえ80歳になっていてもね!

ワールドカップに出場できなかったのは残念だ。これは人生の最後まで後悔することになるだろうね。とりわけ、子どもたちからこのような興奮できるイベントを奪ってしまったことに。

私をイライラさせるのは、仲間とともにプレーできないことだよ。10年以上サッカーの楽しみを分け合ってきた者たちとね。

アンドレア・バルザーリやダニエレ・デ・ロッシのような仲間と、また感情を共有できれば素晴らしいことだっただろうね。

しかし、失望したとは言えね。カーディフでも残念なことがあったけど。それが自分のキャリアを判断することにはならないよ。これまでやってきたことには満足している」

【次ページ】「闘志はあるが、選手がいない」