グループステージ敗退(編集部S)

もちろん実現はしてほしくないが、あえて予想するとなるとやはりグループステージ敗退と答えるしかない。

率直に言って相手が悪すぎる。

ポット4に入った以上どの組になっても勝ち抜けは難しかったわけだが、もしも2015年アジアカップで優勝し、コンフェデレーションズカップに出場していれば、こうしたことにはならなかったかもしれない(FIFAランキングでより上位進出を狙えたため)。

ワールドカップで勝ち抜くにはこうした蓄積も重要だったと考える。

グループステージ敗退(編集部T)

一人のサポーターとしては日本代表の成功を応援したいところだが、グループステージ敗退が現実路線だろう。

ハリルホジッチ監督や選手らも「現在のスタイルはW杯で勝利するため」のものとして考えているようだが、攻めも守りもクオリティーの面で勝点を獲得できるレベルに達しているとは言い難い。また、あくまでも外から見ての印象論になるが、チームとしての団結力にも欠けている印象がある。

とは言え、好材料もある。それはサポーターや有識者の多くが今のチームに悲観的な見方をしているからだ。この雰囲気は2010年のW杯南アフリカ大会の時と類似しており、結果はご存知の通り、決勝トーナメント進出を果たしている。

(編集部H)

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら