第96回全国高校サッカー選手権大会は1月5日、準々決勝4試合が開催。

上田西(長野)は明秀日立(茨城)と駒沢陸上競技場で対戦し、先制を許すも3-2で逆転勝利。長野県勢初となるベスト4進出を果たした。

今回が12年ぶり2回目の選手権出場となる上田西。

監督は2003年から2005年にかけてヴァンフォーレ甲府でプレーした元Jリーガーの白尾秀人。2016年に就任した37歳の若き指揮官のもと、京都橘(京都)、帝京大可児(岐阜)、そして明秀日立を破り、県勢初の快挙を成し遂げた。

そのインパクトは、地元の信濃毎日新聞が号外を発行したほど!

いよいよ埼玉スタジアム2002が舞台となる6日の準決勝では、前回準優勝の前橋育英(群馬)と対戦。“隣県対決”で初の決勝進出を目指す。

ところで、“お隣”といえば、上田西高校がある上田市において気になることが。

「真田三代発祥の地」として知られる上田市。長野県内でも長野市、松本市に次ぐ3番目の規模を誇る都市であるが、実は長野・松本の両市とそれぞれ北部と西部で接している。そして、長野にはAC長野パルセイロ、松本には松本山雅FCがあり、両者は『クラシコ』という映画にもなったように、歴史的に「信州ダービー」な間柄。

Jリーグクラブは近隣の市町村がホームタウンに入っていることが多く、となると上田市は果たしてどうなっているのか…。

この機会にということで、恐る恐る調べてみた。

【次ページ】公式サイトを見てみると…