ケルロン

日本の藤枝MYFCでプレーしたことで知られるのがブラジルU-17代表であったケルロンである。

2005年のU-17コパ・アメリカで得点王と最優秀選手賞を同時に獲得し、何よりもボールを頭にのせてドリブルする「アシカドリブル」が話題になった。そのため愛称も「アシカ(Foquinha)」とそのまんまである。

2008-09シーズンからはイタリアのインテルに加入。しかし、トップチームでの出場機会はなく、キエーヴォ、アヤックス、パラナなどへローンに出され最後は放出の憂き目にあった。

藤枝退団後はアメリカ下部のマイアミ・デイド、マルタのスリエマ・ワンダラーズ、そして昨年はスロベニアのスパルタク・トルナヴァでプレーした。

今夏フリーになっていたが2017年10月20日に現役引退を発表した。本人は29歳でキャリアを終える原因になったことについて怪我をあげている。事実、膝だけで6回、足首で2回手術を経験している。

現在は妻と娘がいるようで新しい職業で新しい道へ進んでいく、とのことである。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら