FAカップ3回戦、2部ノッティンガム・フォレストはアーセナルを4-2で撃破する金星を挙げた。

そのなかで2ゴールを叩き出す活躍を見せたのが、アメリカ代表DFエリック・リーハイ。ロングスローの使い手と知られる29歳のDFは、もしあと1点獲っていれば夢が叶っていたそう。『BBC』が伝えている。

エリック・リーハイ(ノッティンガム・フォレストDF)

「妻から言われていたんだよ。今年中にハットトリックできたら、犬を飼ってもいいって」

この試合ではノッティンガムに2つのPKが与えられており、リーハイは2本目を蹴ろうとしたもののチームメイトから自重するよう説得されたそう。

「PKを蹴ろうとしたんだ。

でも、Vaughany(34歳のベテランMFデイヴィッド・ヴォーンのこと)から立ち去るように丁寧な言葉で言われたよ」

なお、2本のPKを蹴ったのは18歳と20歳という若手選手だった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら