バルセロナ入団会見に先だって公開されたコウチーニョの写真。着ていたウェアはユニフォームではなく、伝統のV字型がトレードマークのジャケット「ウィンドランナー」だった。

胸のV字型26度のチェストパネルがシンボリックなウィンドランナーは、Nikeを代表するアパレル。元々は陸上トラックのランナーのために作られた物で、トレーニングウェアとしてだけではなくタウンユースとしても人気のジャケットだ。

今回は2017-18モデルとして国内外でリリースされている、バルセロナの代表的なウィンドランナーを紹介したい。

バルセロナ ウィンドランナー ジャケット 886817-620

ノーブルレッド/ディープロイヤルブルー

コウチーニョが着用していたのは、この“バルサカラー”のウィンドランナー。バルセロナのアパレルでは元々人気のあるカラーだが、コウチーニョの着用効果か世界中のショップで売り切れ続出となっている。

エンブレムとスウッシュ(Nikeロゴ)は熱圧着。両脇のポケットはジッパー付き。裏地はメッシュ素材で、フードは頭をすっぽりと覆うスキューバフードを採用している。

ウィンドランナーは防水性・通気性に優れたジャケット。背面にはベンチレーション機能が備わっている。

バルセロナ ウィンドランナー ジャケット 883507-685

ナイトマルーン/ハイパークリムゾン

全体的にサードユニフォームと同じ色「ナイトマルーン」のウィンドランナー。胸の切替部分から下にはユニフォームと同じ幾何学模様をデザインしている。

【次ページ】V字型がちょっと違うバージョンも!